2009年08月20日

北アの奥座敷 雲の平



有峰林道 折立on五光岩ベンチon太郎平小屋on
     薬師沢小屋onアラスカ庭園on奥日本庭園on雲の平山荘 

“日本最後の秘境”と呼び声高い 雲の平へ3泊4日の 命の洗濯旅!

DSCF0096.JPG
8/9のうちに折立バス停に到着。意外と早く着いてしまった・・・いや実は富山入りも意外と早く着いてしまったので、いたるところで時間を潰す・・・時期的にの○P逮捕劇最中であったが、状況が分からぬまま山篭りし、下山するとやや会話についていけれない節はあった。 バス停手前の道路は両端とも駐車スペースになっている。夕食は、小雨の中車横でコンロを用意して ちょっと豪勢に。夜の間の豪雨が気になり眠れず、予備日・エスケープルートをも用意したが、きかんせん会社員・・・ここで逃すと次は何年後の雲の平か・・台風9号に翻弄される旅となった。
                
8/10 朝から雨・・・レインウェアを装着し、車の中はごちゃごちゃのまま出発!  ゆっくり行こうね」「雨がひどくなったらその時一番良いルートで考えようね」、、ここ最近の妻の口癖だ。そうなのだ・・・特に危険な所はないが、森林限界から上部の太郎尾根は、はだか尾根なので雷雨が来ても隠れ場所が無いのだ、、

歩き始めは、振ったりやんだり。それでも確実に雨脚は強くなる。
上から下ってくる登山者は道端で慌てて着替えている、、登山道が滝のように水を落とす箇所もあり、裾は真っ黒に・・・ 石は滑るし失笑・苦笑いで進む。三角点付近 振り返れば有峰湖が見える・・・

DSCF0166 kmd.JPG

空は急速に暗くなっていく。。。やがて森林限界に達し、太郎尾根を歩く。三角点だろうが、五光岩ベンチだろうが、豪雨の嵐。五里霧中とはこのこと。。。息子には腰紐をつけ、妻とドッキング。2mどころか1m先もままならない状況。。。顔にワイパーが欲しいと思ったほどだ。横の声も聞こえないほど雨音が強かったのに、
妻は息子の弱音をすかさず拾って、定番の叱咤・・・それでも心なしか今回は優しかったような気がする。妻も何としても太郎平小屋までは上がって欲しかったとみえる・・・この雨じゃぁ見えないのもしょうがない・・・ どこでも思うが、この時は本当に小屋を見て嬉しかった。小屋では、予約確認の後 速攻で乾燥室へ。 温かいラーメンなぞを食べながら外を見ると・・・  「 晴 れ ・・・ 」小屋の前を薬師沢小屋・薬師岳方面へと続々と人の波が・・・

DSCF0012 kmd.JPG

ならば、我らは・・・と 太郎山へと進む・・・  

DSCF0025 kmd.JPG
   
太郎山までは、木道が整備されて気持ちのイイ道だ。こんもり丸い太郎山から 黒部川源流方面を見ると、、雲がどんどん集まってきている。。。  

DSCF0026 kmd.JPG

太郎山から 薬師岳・・・ 登山道が見える。

DSCF0030 kmd.JPG

それにしても、晴れたな〜  ・・・

DSCF0033 kmd.JPG

ホント 晴れたな〜・・・太郎山の頂上は、背の低いダケカンバの草原

DSCF0040 kmd.JPG

それにしても、晴れよったなぁ〜 ・・・じゃぁ ちょっと方向変えて 薬師岳へ歩いてみますか。

DSCF0019 kmd.JPG

DSCF0017 kmd.JPG

折立が1,365m 太郎平小屋2,330m・・・ 1,000m近く上がったんだ・・・

DSCF0021 kmd.JPG

さぁ 小屋に戻ったら夕飯だ(本日、4食目・・・)

DSCF0041 kmd.JPG

夕食後もブラブラ。 時代が時代なら 太郎ブラだ。 折立へと夕陽が沈んでいく・・・代わりに雲が月まで届くのか勢いで上がってきた・・・

8/11 本日の予定は、雲の平!昨日より強い雨は降るまい、、とタカをくくって、多少の小雨も物ともせず出発。太郎小屋さん、お世話になりました。 明日もよろしくお願いします。とすかさず 予約。

DSCF0045 kmd.JPG

木道には、霧が似合う・・・ 負け惜しみじゃなくって。。。太郎平小屋から薬師沢源流に向かう・・・この先で薬師沢に向けて急降下が始まる。20分もしないうちに、強い朝陽を浴びる。上着は全部脱いで、半袖・短パンになる。第1徒渉点から薬師沢小屋手前のカベッケガ原までは、木道が敷かれていて 雲の平までの期待感を盛り上げる。。。

DSCF0057 kmd.JPG

こんなもんじゃぁ ないぜ・・・雲の平はよ・・・と、最後尾で一人悪い顔をする。。。

薬師沢小屋前の黒部川に架かる吊橋を渡り


DSCF0132 kmd.JPG

(写真は帰りに撮影・正面が薬師沢小屋)ほんの少し川原を下り、雲の平へ分岐を右に折れる。いよいよ、歩行距離約1kmで標高差450mを登る急登が始まる。

  頑張れよ 息子・・・父は敢えて手を貸さないからな・・・
針葉樹林帯の中、木の根を跨ぎ大きな石を這うようにして登ること約3時間弱

途中、学生風のワンゲル・初老のご夫婦・2人共長身のクライマー  風の登山者の方々にすれ違う。。。挨拶されるも「登らされ感」満載の息子。大石の階段で妻の飛び蹴りが炸裂・・・! 賢くなれ息子よ・・・


登りが緩み、木道(第1木道末端)が現れると
      30分位で雲の平西端のアラスカ庭園に着いた。

DSCF0069 kmd.JPG


アラスカ庭園から雲ノ平山荘までは、
なだらかな起伏の雲ノ平の核心部だ

咲き乱れる高山植物や四周の山々を眺めながらのんびり歩く

DSCF0081 kmd.JPG

長い長い休憩の後、名残惜しくも雲の平山荘へ向けて出発。奥日本庭園で出会った男性は、昨日高天原山荘で宿泊したとの話。雨の中上がって来る登山客は少なく、風呂はほぼ貸切状態だったと、、ホクホクされていた。 なんて羨ましい・・・!

DSCF0087 kmd.JPG

右上に雲の平山荘が・・・ 布団を干している最中。

DSCF0088 kmd.JPG

こう見えてもかなり距離があるのだが、屋根の上から「こんにちわ〜!!」 息子め、妻の痛い視線に気付かんかぃ!やっと着いた〜! ・・・さっ 散策 散策。と妻・・・なんと忙しない散策か・・・
水は、キャンプ場でとのお達しで  皆で出向することに・・・

DSCF0092 kmd.JPG

「言い出しっぺのくせに・・・」と妻に半ギレな息子。何故、それほどまでに用意に時間がかかるかイミフな妻・・・登場すると、たいして(全く)先程と変わりはないようだが、、、敢えて黙殺。

DSCF0107 kmd.JPG

「ヒャ〜!!」  山小屋仕様になった(つもりの)妻の発声。 やんごとなき山々を前に品の無い声が響く・・・

DSCF0114 kmd.JPG

槍・穂高も、、この後、やんごとなき山々は雲に隠れてしまった。
夜、星空を見るために宿泊者の大半は外へ。と言っても宿泊スペースの2階は半分しか使用していないほどの宿泊者の数。。人工衛星も見えるほど、素晴しい満天の空。。。気付くと息子も、夢中になって星空を見つめているではないか・・・子連れ登山は大変だけど、一緒に来てよかった〜と思う瞬間。。。

8/12 雲の平 ありがとう! 今日もまた言ってしまうが、、・・・・・・ 「山の神様ありがとう!」
雲の平山荘のスタッフも、登山客も皆 気持ちのいい方ばかりでした。

DSCF0124 kmd.JPG

ちょっとしゃがんでしまうと 息子を見つけられない・・・雲の平から薬師沢までの 急降下で、 先頭の妻と 我ら寛政町男の子倶楽部(自身と息子所属)の 距離が離れすぎてしまった。そこで事件が起こるワケだが、先で男の子倶楽部を待つ妻、本来ならばそこで合流となるのだが、 妻と倶楽部の間には 分岐があった。妻はそれに気付いていない。

登山道ではよくあるのだが、行路だと確認できるが・帰路だと見難い道、、それだ。妻は待っても待っても我らが来ない・そんなことは知らずに分岐で曲がる倶楽部・・・

こりゃぁマズい と悟った妻は荷を捨て(置き)
              音速で勾配を上げた・・・
 あの登山道をまるでトレイル・ランだ。。。
              恐ろしい女子じゃぁ・・・
行けども行けども 我ら寛政町男の子倶楽部には会えない・・・
              焦った妻は今度は急降下。
 荷を拾い(持ち)あの登山道で汗をかくほどの急降下。。。
        命知らずというか アフォというか・・・
血走った眼で我らの後ろから迫る妻。
           もはやオカルト。
 会えず・見ずの40分の後、開口一番
         「あんた達ッッ!!」
こっちは「キャッ!」である。
  漫画のように二人で肩がビクッ である。
    なんなんだ、なんでキレてるのさ・・・である。
 
登山道で無駄に怒られ、
皆様も(我ら倶楽部も)大変迷惑だったであろう・・・
   「良かったねぇ〜会えたんだ〜」 
品のいいご夫婦にも妻は声をかけたらしく、
    妻が捜していたことを知らされる・・・
「どうも ご迷惑を・・・」
    なんだか破れかぶれで謝る倶楽部・・・

気を取り直して、下山を開始しよう。
    と薬師沢小屋で一服入れる。

DSCF0150 kmd.JPG

帰路、太郎平小屋で     お大事に・・・

結局、折立までその話でモチキリ(妻のみ)
  気を取り直して って直してないじゃん! とは言えず・・・
  分岐を見つけられなかったのはお互い様でしょ!
                      とも言えず・・・

急登を汗だくで血相変えて(通常とそんなに変わってはいないが)降りてきた妻・・・
  ちょっとトラウマになりそうな 雲の平 天井散歩の旅 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

タグ:北アルプス
posted by Lilium medeoloides at 10:00| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154327175

この記事へのトラックバック
×

