2011年04月20日

北ア・夏の蝶ヶ岳2,677m 神降地散策  

北アの前座・常念山脈に位置する蝶ヶ岳へ、

大正池⇒上高地バスターミナル⇒明神池⇒徳沢園(泊)⇒長塀山2564.9m⇒妖精ノ池⇒蝶ヶ岳最高点を経て蝶ヶ岳ヒュッテ(泊)

の行程。

朝陽に照らされる槍穂連峰は神々しく、遠くには富士の頭も拝むことができた。
危ないコースもなく、展望の無い道を長時間歩くことを我慢すれば、そこはもう別天地だった・・・

遠い昔の思い出話なので記憶は定かではないが、我らの脳裏の片隅に眠らせておくには惜しいと思い今回開帳の運びとなりました。


19.JPG




8/12 日付が変わると同時に沢渡の駐車場へ入る。
バスは時刻表にある始発より早い便が出るのでそれに供え早々に就寝する。

もう既に空気が違う。ここは言わば山に入る為の禊の場・・・自然が醸す音を聴きながらうつらうつらと浄化が始まる・・・続きを読む
ラベル:北アルプス
posted by Lilium medeoloides at 23:09| 愛知 ☀| Comment(2) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

三池岳 971.46m



駐車場(射撃場横) ⇒ 未舗装林道 ⇒ 栗木谷大堰堤 ⇒  坂中の地蔵 ⇒ 栗木谷(下山) ⇒中峠 ⇒ 八風峠


山頂までは直ぐなれど、行かずとも楽しい三池岳かな・・・(負け惜しみ含む)


P1000603.JPG

登頂予定にしては、そり2台を持参にて。
50Lリュックは夫婦共に食品ではちきれんばかり。
今回は珍しく、出発準備時点から帰りに寄るラーメン屋を指定しての山行。

2011年1月と過去冬の三池岳の画像との比較でお送りする。続きを読む
posted by Lilium medeoloides at 10:00| 愛知 ☔| Comment(4) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

2010.10.24 竜ヶ岳の紅葉

鈴鹿山脈 竜ヶ岳 1,099.6m

紅葉の竜ヶ岳へ・・・!

 宇賀渓駐車場 → 林道終点・ホタガ谷分岐 → ホタガ谷出合 → 小滝 → 炭焼き跡 → ササの谷 → 稜線 → 治田峠分岐点 →竜ヶ岳山頂

百戦錬磨の息子と一緒の為、裏道をゆっくり味わいつくすつもりで歩く。

駐車場へは、朝もまだ暗く一番乗りであったため有料駐車場でもらえる地図を受領できずに出発する。
平成20年の集中豪雨・今年の大雨で、多少の登山道変更があるのでは・・と思ってのことだったので残念だ。

P1000281.JPG続きを読む
ラベル:鈴鹿山脈
posted by Lilium medeoloides at 10:00| 愛知 ☁| Comment(2) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

